2021年 年頭のご挨拶

明けましておめでとうございます。

旧年中に賜りましたご厚情に厚く御礼申し上げます。

本年も、ご指導・ご愛顧の程よろしくお願いいたします。

世界中に笑顔があふれる1年となりますように・・・。

 

旅行業界で事業を行う弊社にとって、大きな節目となった2020年。

今まで積み重ねてきた事が歩みを止め、先の見通しが全く立たなくなりました。

でも悪い事ばかりではありませんでした、例えば。

 

■会社設立3年目、初めて団体様と海外へ出かけました。

 

思い返せばギリギリのタイミングでしたが、立案から添乗までの全てを経験させて頂きました

 

 

■BSテレ東『羽田土曜会』に出演させて頂きました。

後輩君、ありがとうございます!!

 

羽田土曜会「移住者が旅行の力で地域活性化に挑む!」

https://www.youtube.com/watch?v=_UUKVu0-Li0&t=25s

 

 

■畑を借りて農業の楽しさを改めて知りました。

 

借りたばかりの状態。最初からいい土でした!

 

収穫時期を迎えた畑。私は草刈り機デビューをしました!

 

 

■ひまわり畑もつくってみました。

でも種のほとんどを鳥が食べてしまい、鳥を養ったようなものでした。

 

今年は作戦をしっかり練らなければ!!

 

 

■オクラの花の美しさを知る事が出来ました。

 

花の左側には収穫時期を迎えたオクラ、見えますか?

 

 

■様々な事業者様とお話をさせて頂き、福島の歴史と伝統の奥深さを知りました。

 

宇宙人のお話は残念ながら聞けませんでした(笑)

 

 

■ツアー中に撮影した写真が、NHKのPVに採用されました。

私が撮影したりんごの花の写真も、NHK連続テレビ小説『エール』の最後に映りました。

 

NHK福島放送局 星影のエール~福島 colors ver.~

https://www.youtube.com/watch?v=xsvoDwbYVug&feature=youtu.be

 

 

思い返せば他にも有意義な事が沢山あり、けっして苦しいだけの1年ではありませんでした。

個人的には、社会人1年目の同期に久しぶりに会えた事が大きな刺激となりました。

30年前に一緒に山本リンダを踊り、テレビのクイズ番組『当たって25%(・・・という名前だったような)』に出演した仲間。

今も特番で「全員スタンドアップ!」と、大人数でやっているあの番組です。

10年以上会わなくても会えば昔のまま、今でも最年少で同期を心配させている私です。

あいちゃん、ご結婚おめでとうございます!!!!!

 

お上りさんの私は、スカイツリービューの部屋に1泊

 

 

2021年が始まり、弊社は5期目の年を迎えました。

節目の年だった去年を振り返った時に笑顔になれるよう、今年から新たな取り組みを始めていきます。

いったい何を始めるのか、簡単にご紹介をさせて頂きます。

 

①オンライン配信に取り組みます

思うように身動きが取れない今だからこそ、気軽に福島の空気感を楽しんで頂けるオンラインイベントを行います。

まずは今月から機材を揃え、お試し期間を経て、いざ本番!気長にお待ちください。

 

②松川町と世界をつなぎます

人口15,000人の小さな町ですが、ネット環境さえあれば世界と繋がる事は難しい事ではありません。

ここは元海外添乗員の本領発揮!町にいながら海外旅行気分を味わって頂ける取り組みを行います。

 

③皆さんに開かれたスペースへ

松川町に事務所を移転してまもなく2年。

今まで手付かずだったスペースを、ここに集まる皆様の交流の場に変えていきます。

今の状態がこちら、どう変わっていくかお楽しみに!

 

ご来店スペースは、元倉庫だった場所を大家さんがリフォームしてくれました

 

事務所2階は棚に本を並べただけで、ほぼ手付かずのままです

 

④みんなで楽しむ野菜づくり

去年1年はお試し期間、身内で農作業を行い、季節を重ねてきました。

その経験を糧に、今年からは畑に興味のある方なら誰でも気軽に来て頂ける、そんな畑をつくっていきます。

梅や柿、くるみの木もあります

 

⑤松川町で、さらに楽しく営む

妄想は膨らみっぱなしです(笑)

 

一度に事を進める事はできませんが、たとえ亀の歩みでも歩みは止めず、今年も一歩一歩前へ進んでいきます。

今まで以上に旅行会社らしくなくなる弊社に叱咤激励の程、重ねてお願い申し上げます。

 

全ては「笑顔のために」

今年のスローガンは、これに決めました(^^)

笑顔あふれる一年を、ぜひご一緒に!!

 

事務所内に黒板が1つあります。

毎月、書かれている内容が変わります。

書いてくれているのは私の福島の父、事務所を移転した2019年4月から毎月書いてくれています。

今、書かれているのがこちら。

 

私への思いも込められているようで・・・

 

初詣でお願いごとをし過ぎると、神様が悲鳴を上げるという意味なんだそうです。

神様が逃げ出さない程度に願いを込めて、お参りしたいと思います。

 

きっといい1年になりますよ!!