「酒米からつくる金水晶」への思い
昨年に引き続き2回目。
今年も「金水晶号」が無事に走り、5月から始まった全3回のツアーが終わりました。
ご参加いただいた、のべ74名の皆様、本当にありがとうございました!
このツアーが始まったきっかけは、美幸社長の「初しぼりをみんなで楽しみたい」の一言でした。
お酒を飲むだけならどこでもできますが、田植えから体験できて酒蔵見学もできて、しかも酒米農家さんや蔵人さんにも会えるのは松川町でしかできないこと。だから、お酒造りに携わる皆さんにも出てきて欲しいと思いました。
こうして、今では皆様が「三部作、全制覇を目指します!!」と頑張って下さる、「酒米からつくる金水晶」の田植え編・稲刈り編・初しぼり編が始まりました。
お酒のみに限らず、加工品は様々な方々の努力の結果、店頭に並び、お客様の手に届きます。
販売をしている方は、お客様の喜ぶ顔を直接見ることが出来ますが、原材料を作っている方や加工に携わっている方が、お客様と接する機会はあまりありません。お客様の声を直接聞ける機会は、喜んでいただけるものを作るうえで、とても大切だと思っています。
また目の前にあるその品物は、沢山の方々の汗と努力の結晶であることを、ぜひ消費者である皆様にもお知らせしていきたいとも思います。作っている方の顔が見える商品には、さらに心が宿ると信じています。
・・・という訳で、今年も登場!!
6時の位置から時計回りに、未来農業の丹野友幸さん、金水晶酒造店・杜氏の菅野和也さん、製造部長の鈴木恵美子さん、製造主任の加藤宏幸さんです。金水晶さんの酒瓶に、彼らの顔が映っている気がしませんか???
皆様が植えて、刈り取ってくださった酒米「夢の香(ゆめのかおり)」は、金水晶酒造店様の純米吟醸として丁寧に醸され、店頭で販売されております。ぜひご愛飲いただければ嬉しい限りです。
今年の「酒米からつくる金水晶」では、福島TRIPのライター様が全3回を体験取材してくださいました。11月30日に走った「金水晶号」も、素晴らしい記事に仕上げてくださっていますので、ぜひご覧下さい。
福島りょうぜん漬の「漬物王子」も登場してくれてますよ!
来年も「酒米からつくる金水晶」を、よろしくお願い申し上げます。
■福島市唯一の酒蔵 金水晶酒造店
■未来農業株式会社
■福島交通飯坂線
■福島りょうぜん漬本舗