5年ぶりの海外へ!

先週は臨時休業をさせて頂きました。

一人でやっている会社故、出張となると事務所を休みにするしかありません。

でも来春からは大丈夫!頼もしい助っ人がやってきます。

ぜひ、お茶飲みがてら遊びに来てくださいね!

 

会社を旅行業登録する時に、例え資本金が3倍必要になっても、地域限定ではなく”第3種”にこだわりました。

理由は、受注型企画旅行つまりオーダーメイドならどこでも出来るから、海外もできます。

元々の私の本職は海外旅行添乗員、20年以上海外へ飛び続けていました。

「福島の方も、もっと海外へ出かけて欲しい」、そのきっかけになれればと思っています。

勝手に「福島県のパスポート保有率アップ!」を目指してます。

 

今回の渡航は、お客様の夢を実現するため。10年越しの念願の街へ。

 

 

 

 

自分がプロとして海外添乗員を続けてきた事、第3種にこだわって旅行会社を立ち上げた事、「やってきてよかったなぁ」と思えた有難い5日間でした。

 

ヨーロッパの空気感と人の感じが私は大好きです、特にラテン系。

自分を大切にし、自分の気持ちを大切にし、それと同じように相手の存在や気持ちも尊重する。

人に気を遣いすぎず、世話を焼きすぎず、でも困っている人を見つけるとすぐに手を差し伸べる。

「生き方が上手だなぁ」と、いつも思います。

 

ストライキで地下鉄や国鉄はまともに動かず、道路は大渋滞。

バスは通勤ラッシュの東京の地下鉄のような大混雑。

でもパリの人々は、その状況を受け入れ、マイペースで普段の生活を続けているようでした。

美術館や宮殿が閉まったり、開館時間を縮めたりで、観光の予定は狂いっぱなしですが・・・

 

海を渡ると、異文化に接することができます・・・・というのは決まり文句。

言葉が通じない苦労をすると、日本へ来てくれる外国の方々にも、きっと優しくなれます。

日本での暮らしの良さが実感できるのも、海外を知ってこそです。

温かいお風呂に毎日入れて、お水やお茶・サービスが無料なのは当たり前ではないですよ。

電車やバスが時刻表どおりに動くのは驚くべき事です!!

 

海外旅行は「行きたいなぁ」と思った時が行くチャンスです!

ご相談いつでも承ります(^^)